SSブログ

陽だまり自己満足コンサート② [音楽活動]

 次はちせか&akkのデュオ、二人の奏でる美しいハーモニーは聴く人に勇気と元気を与えてくれます。
CIMG5661.jpg
お次はYMK+Y.8。
この日が初ライブで全員アニメソング大好き人間、ノリノリで演奏してくれました。
CIMG5662.jpg
 お次はNPOセイバーシップのメンバーでもあり、南丹市出身のデュオ愁+ノグチサトキ。普段はロックバンドでも活動されていますが、アコースティックも新鮮でした。
CIMG5664.jpg
 元ひきこもりのシンガーソングライターで京都オレンジの会に所属し、勇気の出るライブで人々を元気づけています。久々に生まれてくる赤ちゃんの事を歌った私の大好きな曲「名前のない君に」を聴きました。
CIMG5665.jpg
 ラストは人気赤丸急上昇Sweet&Bitterさん。トークも演奏も上手く思わず涙が出そうになりました。路上ライブからスタートし、今ではオリジナルソングを中心に京都市内のライブハウス等幅広く活動して追っかけファンもいてうらやましい限りです。地道な努力の積み重ねですね。
CIMG5666.jpg
 おかげさまで会場は大盛況!少し司会で喋りすぎだと言われて反省していましたが、翌日京都新聞丹波版で「熱唱と笑いの舞台 盛況」と取り上げてもらい救われました(笑)
CIMG5668.jpg
 会場に来ていただきました皆様、 ノーギャラでご協力頂きました出演者の皆様本当にありがとうございました。(渦中のみんなの党渡辺代表?も一緒にパチリ)
これに懲りずにまた一緒に遊んでください。
nice!(0)  コメント(2) 

陽だまり自己満足コンサート① [音楽活動]

CIMG5629.jpg
 3月21日、園部まごころステーション陽だまりにて自己満足コンサートを開催しました。そもそも自己満足コンサートの発祥は頼まれたイベントでガレリア響ホールを予約をしていまして、それが突然キャンセルになりキャンセル料が発生しました。ムダ金払うくらいなら客の為ではなく一層自分たちが楽しめるコンサートにしようと音楽仲間に呼びかけたところ十数組が集まりました。朝から晩まで音楽三昧で実に楽しかったのです。以来、不定期ですが自己満足コンサートを気が向いたら開催するようになりました。
CIMG5633.jpg
 今回はスベラーズ企画でもあり、南丹市で活動している音楽家にも呼びかけてもらい様々なジャンルの音楽家が集まりました。
CIMG5635.jpg
 園部吹奏楽団(アンサンブル)の選りすぐりのメンバーによるオープニングはなんとラジオ体操でした。これで、緊張していた身も心も楽になりました(笑)その後は楽しいトークと演奏で盛り上げて頂きました。
CIMG5644.jpg
次はル・スプニーさん、子育てママのゴスペルグループです。時にはパワフルで時には繊細なコーラスに癒されました。ル・スプニーの意味を聞いたのですが忘れてしまいました(笑)
お次はsuper谷師匠、ゴメン写真撮るの忘れてた(汗)
いつもの通り安定した演奏とダメ出し隊長は現在です!PAご苦労様でした。
CIMG5654.jpg
次は期待の新生若手ディユオのミックスチェスさん。懐かしいカバー曲からオリジナル曲まで心地よい音楽を聞かせて頂きました。
CIMG5656.jpg
お次は三匹のこぶたさん、三人兄妹のバンドで京都FMαステーションに毎週深夜木曜日の深夜12時~young B00 B00!に出演中、ぜひ聴いてあげて下さいね!→http://3biki.com/
CIMG5660.jpg
お次はいつもお世話になっている烏丸今出川のライブハウスのオーナーtowchi☆は率いますレアレアバンド。春なのに一足早いハワイアンです(笑)
毎月歌とアロマの癒しライブ「ヒーリング&リラクゼーションライブ」を行っています。詳しくはレアレアのhpをご覧ください→http://kyoto-lealea.com/pc-top.html
nice!(0)  コメント(0) 

天のしずく(命のスープ) [教育関係]

CIMG5710.jpg
 話が前後しますが、3月16日亀岡市人権福祉センターに「天のしずく」と言うドキュメンタリー映画を見に行きました。私は作り話はあまり好きな方ではありませんが、実際にあった話に基づくドキュメンタリーは好きです。
CIMG5628.jpg
 この映画は辰巳芳子さんと言う料理家でもあり作家のスープに込められた様々な人生や思い、そしてたどり着いた命題は「愛する事は生きる事」

この映画を見て食と農を通した命の尊厳を改めて感じさせられました。

スープを通じて日本の風土や歴史、そして絆……

様々なテーマが内包されていました。

今まで何気なく飲んでいたスープもじっくりと素材を味わいながら大地に感謝して飲みたいと思います。
 
nice!(1)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。