SSブログ

3月定例会が開会しました [亀岡市議会]

20140224_092659.jpg
(満を持して勝負ネクタイで!) 
 実は先月24日定例会が開会し、何とこの私が議長選挙に立候補しました。
決しておちゃらけではありません。一票一揆です。
以下が主な私の所信表明の内容です。
まず、会派制度の見直しを訴え、一人会派を認める事を掲げました。会派制は意見集約や議事進行を手際よく行うには有効である反面、本来議員は個人個人が選挙で選ばれた市民の代表者でありながら、議会運営委員会や幹事会では委員長のお許しを得ての発言できる傍聴者と言うのはおかしいのではないか?そう感じていたからです。
 ちなみに昨年行政視察で訪れました広島県竹原市は議長が一人会派出身で副議長が公明党でこれまた一人会派です。これこそが議会改革であり亀岡市では正副議長が共産党、公明党、会派に属さない議員が選ばれたことは市制施行以来ないと思います。少数意見が多数意見に生かされる政治こそが真の民主主義であり、現在非公開の幹事会も原則公開して更なる透明化を図る事を訴えました。
 亀岡市議会も議会基本条例により、議会改革が進んでいると言われていますが、本当の議会改革とは単に数字だけではなく市民に信頼される議会として認められた時です。もっと身近な存在にならなければと思います。そして政党や会派にとらわれない最大公約数の妥協点を見いだし、議会を一つにしたいのです。満を持して会派に属さない議員の出番がやってきたのです。
果たして気になる議長選挙の結果は如何に?https://www.city.kameoka.kyoto.jp/gijichousa/shise/gikai/joho/kekka/2603/documents/2603senkyo.pdf
3月4日より会派代表質問、一般質問が始まりました。
私の質問予定日は7日(金)午前10時35分~予定です。
質問の内容はこちらよりご確認ください→http://www.city.kameoka.kyoto.jp/gijichousa/shise/gikai/shitsumon/documents/2603situmon.pdf
傍聴できない方の議会のライブ中継、録画はこちら→http://www.gikai-tv.jp/dvl-kameoka/2.html
nice!(0)  コメント(9) 

東部ふれあい人権講座 [活動報告]

CIMG5577.jpg
 土器発掘ワークショップ参加の後、東部ふれあい人権講座に向かいました。
CIMG5578.jpg
 目的は大好きなブルースミュージシャン山下純一さんのライブ&トークを見に行きました。何とか最後の曲には間に合いましたが、初めから聴けずに残念。山下さんは難病で目が見えず手足も不自由ですが、そのハンディーを笑いに変えて多くの人に元気を与えています。
 私が彼と初めて出会ったのは亀岡のパン屋さんで見たライブがきっかけで、当時は珍獣王国と言うバンドで活動されていました。最後の決め台詞は「珍しいものには価値がある」この言葉は今でも印象に残っています。以来、私もファンになりライブハウスやテレビで見て親しみが湧いてきました。とにかく独特の歌とハーモニカは誰にもマネができないまさにブルースです。いつか、亀岡に呼びたいと思っていましたら回覧板で見てびっくりしました。
CIMG5581.jpg
 コンサートが終わって話をさせていただきましたが、まるで旧知の中で目が見えているように思えるから不思議です。パン屋さんでのライブの事も良く覚えていらっしゃいました。今度会うとき覚えてもらえるように「あんた誰?」と言われた時に「亀岡のセンターまつりでお会いした井上ですと写真を見せるわ……」
と言いましたが良く考えてみれば目が見えないので意味がなかったかも(笑)
とにかくユーモアがあり、ピンチをチャンスに変える発想は見習うべき点がたくさんあります。
また、「是非亀岡に来てください」と言いましたら「呼んでや」と言われました。ライブ&トークは大好評だったそうです。
 いつの日か一緒にセッションして遊んでください。
nice!(2)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。