SSブログ

佐伯灯籠人形浄瑠璃 [活動報告]

20140814_152526.jpg
 14日は国指定重要無形民俗文化財佐伯灯籠のイベントを見学に行きました。稗田野神社に祀られているこの神輿は江戸時代の神輿を再現したもので実際には使用されていません。
20140814_152257.jpg
 この大きな石の玉は幸せを呼ぶと書いてあったので思わず抱きつきました。
20140814_155515.jpg
 巡航していた神輿が帰ってきました。
20140814_163001.jpg
 ここで夕方6時より人形浄瑠璃が上演されます。
20140814_163011.jpg
 稗田野小学校のみんなも上演するようで頑張って練習していました。長年の文化を次代に継承する事は大切な事です。独特な語り口で小さな串人形を一生懸命操っていました。
20140814_191421.jpg
 子どもの頃懐かしのヒーローたちが勢ぞろい。
お面が1枚800円。
ウルトラマンと仮面ライダーのお面がほしかったのですが買う勇気がありませんでした。今度は買いたいと思います。これだけお面も並ぶと芸術ですね。
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

安泰

神輿も、例年担ぎ手が減少しているみたいでトラックに載せ巡行は少し味っけ無いですがまた近い将来担ぎ手が増えて威勢のいいワッショイ!と言う掛け声で練り歩き巡行されるといいですねぇ。
by 安泰 (2014-08-16 22:47) 

kochan

確かにトラックに乗せた神輿では味気ない気もしますが、かなり重たいので仕方がいですね。
それよりも伝統を受け継ぐことが大切です。昔は祭りだと仕事を休めましたが、今はそういうわけにはいきませんね。もう少し、ゆとりのある社会になってほしいですね。
by kochan (2014-08-18 08:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。