SSブログ

篠笛&フルートコンサート [こうちゃん日記]

20140706_145438.jpg
 6日、「かめ遊学」七夕コンサートとして安町ホームにて篠笛コンサートを聴きに行きました。篠笛は日本古来の楽器で篠竹を使った笛(牛若丸が吹いていた笛)で一見簡単にふけそうに思いますが、高音から低音まで自由自在に音を出すのは大変難しいのです。私は演奏曲の中では宮沢賢治の星めぐりのうたが好きです。遠い古の世界を感じました。
あまりの美しい音色に聞き惚れていましたので写真はフルートですが。
鈴木雅子先生は山口流篠笛4段の認定を受け、フルートは10歳から始められたそうです。
P1020010.jpg
 私は民話の町岩手県の遠野物語(柳田国男)の朗読を頼まれまして、朗読に合わせて篠笛を吹くと言う大役を仰せつかりまして大変緊張しました。
何とか無事に終えめでたしめでたしです。
P1020020.jpg
 その後、篠笛体験コーナーで吹いてみましたが、悲しいかな音すらならずショックでした。簡単そうに見えて本当に難しかったです。皆さんも機会あらば一度体験してみてはいかがでしょうか?
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。