SSブログ

Wカップ日本代表から学んだこと [こうちゃん日記]

o0800055112947798477[1].jpg
 ルールもロクに知らないにわかサッカーファンの私ですが、亀岡に大型専用球戯場ができることをきっかけにサッカーと言うスポーツに少し興味が湧いてきました。4年に1度のサッカーのオリンピックのワールドカップですが、眠い目をこすりながら見ていますと知らなかった選手の名前も少しずつ覚えるようになりました。日本がコロンビアに勝ってギリシャがコートジボアールに勝てば次に進める状況の中、前半ギリシャが勝っていたので特に力が入り前半1対1で終え後半戦を見入ってましたが結果は1-4の残念な結果となりました。世界の壁は厚かったです。内田選手の世界は近くて広いと言う言葉が全てを物語っています。これが最後の世界大会と言う思いで臨んだ選手もあり、気迫を感じました。個々の能力はあるのですが、うまくつながらなかったと言うか発揮させる機会を与えてもらえない悔しさは4年間この日のために死に物狂いで練習をしてきた選手自身が一番感じていると思います。

 それにしても敗戦者のインタビューは選手にとって酷でした。私は本田選手に注目していました。不調だとか病気だとか言われても常に前向きで強気な姿には勇気づけられます。初ゴールの時は涙が出そうでした。結果が出せなくていくらうんちくを語っても負け犬の遠吠えにしか聞こえない事は本人が一番よく分かっています。カイジの言葉を借りれば勝つ事は偶然ではない、勝つべくして勝つのです。来年1月には私にとっての4年に1度のオリンピックが始まります。定数削減の議論もされていますがどのような状況の中であれ、勝って必ず結果を出したいと思います。
nice!(0)  コメント(3) 

nice! 0

コメント 3

亀岡市民

侍ジャパンは野球です!
by 亀岡市民 (2014-06-26 08:22) 

kochan

ご指摘ありがとうございました。
by kochan (2014-06-27 04:06) 

安泰

結果リーグ戦では1勝出来ませんでしたが、今回の苦戦をバネねにブラジル五輪も3年後に控えてます是非今回の屈辱をブラジル五輪で発揮してほしいです(^o^)
by 安泰 (2014-06-29 11:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。