SSブログ

5月のおはなし屋さん [活動報告]

20140515_082207.jpg
 15日、読書ボランティアに出かけました。図書室が素晴らしくなっていました。先生が手作りで作られたそうです。いくつもの絵本のお話がまるで物語のようにつながっています。
20140515_082219.jpg
 換気扇も色が塗られ太陽のように見え全く違和感がないように工夫されています。感心しました。
20140515_084037.jpg
 今日は2,3年生にいのちのまつり(作:草場一壽、絵: 平安座資尚)と言う本を読みました。絵本に出てくる子供の名前もこうちゃんと言います。多くの限りない命のつながりによって生まれて来たと言うお話ですが大人でも感動します。読み終わった後、少し時間があったので子どもたちに感想を聞きましたら上手に読めていました。少し読み間違いがあった。バックに流れる音楽が良かっ等、絵本の内容と言うより聞き手が審査員でまるで私の読書能力が試されているようでした。子どもは正直なのでいつも真剣勝負です。また、今度はいつ来てくれるの?と聞かれ必要とされていると思うと嬉しかったです。
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。