SSブログ

天のしずく(命のスープ) [教育関係]

CIMG5710.jpg
 話が前後しますが、3月16日亀岡市人権福祉センターに「天のしずく」と言うドキュメンタリー映画を見に行きました。私は作り話はあまり好きな方ではありませんが、実際にあった話に基づくドキュメンタリーは好きです。
CIMG5628.jpg
 この映画は辰巳芳子さんと言う料理家でもあり作家のスープに込められた様々な人生や思い、そしてたどり着いた命題は「愛する事は生きる事」

この映画を見て食と農を通した命の尊厳を改めて感じさせられました。

スープを通じて日本の風土や歴史、そして絆……

様々なテーマが内包されていました。

今まで何気なく飲んでいたスープもじっくりと素材を味わいながら大地に感謝して飲みたいと思います。
 
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。