SSブログ

市立図書館リニューアルOPEN! [亀岡なう]

CIMG4980.jpg
耐震工事でしばらく休業中の市立図書館(内丸町)が10月1日、無事工事を終えリニューアルOPENしました。
CIMG4983.jpg
正面には開館時間が分かりやすく表示されています。
CIMG4984.jpg
夜間返却口も入口正面の分かりやすい場所に移動しました。
CIMG4982.jpg
シンボルの亀のオブジェも嬉しそうです。
実はこの亀の下にはタイムカプセルが埋められているのだとか・・・
未来へのメッセージが書かれており平成13(2001)年10月1日に埋められ、平成32(2020)年に開けられるそうです。(確か亀岡JCの企画だった気がします)
CIMG4985.jpg
館内を館長に案内していただきました。
全体的には大きく中身は変わりませんが、少しレイアウトを変えたそうです。
以前より静かに落ち着いて読書ができる雰囲気になり、室内も全体的に明るく落ち着いた床や壁の色になりました。
二階に上がるエレベーターも外観は変わりませんが、中身は新調して豪華になっています。
CIMG4987.jpg
二階へ上がりますとかめまる君がお出迎えです。
CIMG4988.jpg
カウンターの位置も変わり、授乳室も新しくできました。
CIMG4989.jpg
子どもが座って本が読める畳を敷き詰めた工夫もあります。
3階には、読み聞かせができるイベントルームがあります。
こちらも新しい床になり明るく清潔感があふれていました。
ただ、まだもう少し物置状態で本や棚が並んでいました。
しかし、半年間の工事中これだけ多くの本の移動や管理は大変だったと思います。
CIMG4981.jpg
館長の話によれば今まで見かけなかった市民の姿も増えたそうです。
何はともより計画通り事業が進みましたことを素直に喜んでいます。
今後とも市民が利用しやすい図書館としてよろしくお願いいたします。
nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

安泰

このオブジェの中にはこうちゃんが少年時代に20年後、30年後の自分に宛てたメッセージが入ってるといいですね。
by 安泰 (2013-10-06 09:36) 

kochan

昔、大阪万博でもタイムカプセルありましたな~。
当時は松下電器でパナソニックではありませんでしたが。
http://panasonic.co.jp/history/timecapsule/
by kochan (2013-10-07 06:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。