SSブログ

参議院選挙も終わり・・・ [日本の政治、世界の政治]

 期日前投票が増えましたね、簡素化して気軽に投票できる反面本人確認なしでは不正の心配も危惧されますが・・・
全国の投票率は52.6%、そのうち全有権者数の12%強が期日前投票です。
過去最高の期日前投票ですが、投票率アップにはつながらず全体では低下しています。

 ふたを開ければ大方の予想通り、自民圧勝、民主ボロボロ、共産党が躍進し、公明、みんなの党は堅調、維新は伸び悩み、小沢氏率いる生活の党、みどりの党に至っては当選者ゼロと言う悲惨な状況です。

 亀岡市にとって国とのパイプ役としては自民西田、民主北神の当選が望ましいと思っていましたが、民主の逆風(亀岡市では北神氏は1万票に迫り強かったのですが)に飲まれ北神氏は共産党倉林氏に惜敗しました。

京都選挙区は定数2に対し候補者7の大激戦区でした。

 それにしても、開票と同時に当確が出るのもつまらないし、開票時点で得票が多くとも別の候補者が先に当確と言うの白けてしまいます。
出口調査や過去の分析から票の伸びが分かるようですが、面白くありません。

 挙区は違いますが、山本太郎さんを見ていますとまるで私を見ているようで共感しました。
タブーな事に踏み込んで、叩かれるとこまでも良く似ています。
どこが好きかと言いますと、精力的で目力があ、り円形脱毛症と言うマイナスをプラスに変えてしまう所が凄いと思います。
「政治家がみんな僕と同じように円形脱毛症になるくらい悩んだら日本も変わる」
ストレートな表現もいいですね。

 彼が京都選挙区から立候補していたら、私は彼に投票していたかも知れません。
新党「今はひとり」と言うネーミングも好きで、私も今はひとりですが別にひとりが好きなわけではありません。
同じ理念の志がある議員がたまたまいないだけです。
いつか、同じ志の仲間と会派を組みたいという夢があります。

 会派名は「燃える亀岡市民クラブ」、「道楽会」、甘いものが好きなので「混兵党」(大将ばかりが多いので一兵卒ばがりが混在しているという意味)、荒井由実が好きなので「遊民党」・・・
歳が行けば「亀岡お達者クラブ」なんかも高齢者に元気を与えて楽しそうですね。
なんて色々と妄想していますが、いつもギリギリの瀬戸際、まずは自分が当選せんとあきませんね(笑) 

 私は今回選挙は特定政党に属さない議員としてどこにも顔を出さず静観していました。
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。