SSブログ

亀岡観光(保津川下り) [ええとこあるで亀岡]

CIMG4534.jpg
12日、亀岡の3大観光保津川下りに行きました。
乗船するのにアナウンスで番号を呼ばれましたのでジョークで「俺は囚人やないぞ、名前で呼んでぇな」と言いますとどこかで見たことあると思っていたら「市会議員の井上公造さんですか?」
窓口の女性にジョークで切り返されました(笑)
「井上公造は芸能レポーターや」とま~よく間違えられます。
この日は日照り続きで川の流れも穏やかで、水嵩の多いときは亀岡~嵯峨嵐山まで約50分で到着するそうですが1時間40分予定だとか・・・
CIMG4538.jpg
トロッコ列車が船から見えました。
思わず笑顔で手を振りました。
列車の中からも手を振ってくれているのが見えます。
CIMG4542.jpg
穏やかな流れと思っていましたが所々急流があり水しぶきをかぶりました。
CIMG4543.jpg
結構、水浸しになるの好きなんです。
蒸し暑い上に救命用具を腰に巻き付けるように言われました。
紐を引っ張ればすぐにふくれて水に浮くそうです。
CIMG4545.jpg
流れが穏やかな場所ではラフティングを楽しむ人が手を振ってくれます。
CIMG4551.jpg
所々に岩に穴が開いています。
ここは昔からかじ取りで竿をつく穴だそうで歴史を感じます。
うまく穴に竿が命中すれば歓声が巻き起こりました。
(笑いを取るためにわざと外す場合もありましたが)
CIMG4552.jpg
今は下った船はトラックに積んで運ばれますが、昔は縄で引いて船を運んだそうです。
縄の跡が岩についていました。
「こんなしんどい時代だと船頭にはなっていなかった」と笑いを誘っていました。
CIMG4557.jpg
季節外れの岩つつじが真っ赤に咲いていていました。
まるで、自己主張しているようでした。
CIMG4558.jpg
これはオットセイに見える岩だそうです。
丸い石は誰かが後から置いたものなのか?
強風で落とせ(オットセイ)と思ったらオットセイフなんちゃってね。
CIMG4559.jpg
川鵜が楽しそうに遊んでいます。
あちこちに脅しが吊るしてありましたが全く効果なし。
仕掛け人も苦労した効果がないのでカワウそう。
なんて、考えているうちに無事嵯峨嵐山に到着。
船頭さんが最近笑いやユーモアを交えて色々説明して頂き、暑さも吹っ飛ぶあっという間の楽しい船旅でした。
nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

安泰

僕は亀岡に住んでいながらも保津川下りに乗った事ありません(笑)以前トミーズの雅さんが関西地方の某ローカル番組ココイロとゆう[TV]で保津川下りを特集されてました[わーい(嬉しい顔)]雅さん自身も放送後保津川下りに乗船されてます。
by 安泰 (2013-07-16 20:11) 

kochan

色々な芸能人や有名人が乗船されています。
サイン入りの色紙がたくさん飾られていました。
by kochan (2013-07-17 02:20) 

安泰

保津川下りに乗った事ある方も無い方も保津川下りのホームページにアクセスすると船の運行状況や船頭さんの1日の出来事や四季の移り変わりをブログで紹介、更新されてます。
by 安泰 (2013-07-18 22:07) 

kochan

保津川下りは何度も乗船したことがありますが、昔読んだ小説をもう一度読み返すと違った趣木や発見があるように楽しいです。
四季の移り変わりや自然を眺めて色々な思いを馳せています。
HP見てみます。
by kochan (2013-07-19 06:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。