SSブログ

外国人観光客誘致のアイディア [ええとこあるで亀岡]

20130423_114229.jpg
亀岡駅周辺は見どころ満載です。
自転車で行ける距離に様々な隠れた観光名所があります。
保津川下りで有名な保津町の隣町に千歳町毘沙門と言う所があります。
田舎の原風景や古い建物は映画のロケ地として良く使われます。
20130423_114242.jpg
この間、母と「へき亭」と言う昔の武家屋敷の店でランチをしました。
亀岡食材を利用して季節料理を食べさせていただけます。
20130423_115933.jpg
前菜はサーモンとわさび菜。
フリルレタスのようなわさび菜は噛むとわさびの味がします。
絶妙の味のバランスです。
20130423_115421.jpg
和風の建物の応接間ではアンティーク家具や中華風の書け軸や木彫りのついたて。
まさに和と洋が折衷された大正ロマンを感じます。
この部屋からの眺めもまた最高です。
昔の文豪が籠って小説を書いているようなイメージが湧いてくるロケーションです。
20130423_120805.jpg
メインディッシュは季節野菜の陶板焼き。
これにご飯と汁物がついて1800円とお得です。
ランチを食べ終わるや否や何やらざわめきが・・・
何と外国人観光客がたくさんお見えになりました。
おかみに聞けばこれから奥の間で巻きすしの体験しながらランチをするそうです。
20130423_124349.jpg
特別許可をいただき見学させて頂きました。
日本人による英語のガイドにより、農業体験とセットで隠れた観光スポットになっているそうです。
震災や原発災害の影響でしばらく途絶えていた観光客も徐々に戻ってきたそうです。
観光とは何も箱モノを見るのだけではなく日本の原風景や文化に触れることが観光の素材となります。
産業建設常任委員会で外国人観光客の動向について担当部署に説明を求めたことがあります。
そう言えばその時に寿司作りとか聞いていました。
こうして現場を歩くことによりイメージがわいてきました。
観光はモノだけではなくヒトであることや日常生活の中に気が付かないでいることが観光になるのだと思いました。
現場を歩いたり外から亀岡を眺めることも大切なことです。
何か面白いアイディアを見つけて提案したいと思います。
その前に語学力を高めなければ。
英語でジョークが言えるようになりたいです。
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。