SSブログ

産業建設常任委員会行政視察2日目② [亀岡市議会]

CIMG0114.jpg
昼食後倉敷アイビースクエア駐車場に倉敷市役所から迎えのバスが来ました。
市内を少し走りますと大きなホテルのような建物がそびえたっていました。
ここが倉敷市役所です。
赤レンガが施されており、どこかアイビースクエアと似ていると思っていましたら同じ設計者だそうです。
京都府庁のように議会棟は別になっていました。
格式を感じます。
CIMG0118.jpg
まず会議室で景観条例について都市計画部より経過説明を受けました。
今回の視察目的の最重点項目です。
亀岡市でなぜうまくいかなかったのか一議員として責任を感じています。
CIMG0124.jpg
平成22年度、都市景観大賞(美しいまちなみ大賞)の受賞が決定したそうです。
倉敷市は、昭和43年に伝統美観保存条例(自主条例)を制定するなど全国に先駆けた都市景観の先進地です。
平成16年度に景観法が制定され、文化財としての町並み保全のみならず、一般的な市街地の景観形成についても積極的に取り組むことができるよになりました。
日本は景観保全の後進国と言えるでしょう。
やはり、行政主導から住民主導のまちづくりを推進し、6つの部会をつくり、町屋の再生・利活用は特定非営利法人町屋トラストが行っています。
CIMG0125.jpg
道のあり方検討会では「地域住民をはじめ多様な関係者の合意により方向性を示してゆく」となっています。
住民主導をいかに仕掛けて行政がサポートするかが(黒子に徹する)成功の秘訣と確信しました。
CIMG0126.jpg
意見交換のマナー(ルール)は大いに参考になりました。
そこに暮らす住民に尋ねても色々と情報を教えてくれるだけ浸透しており、住民の景観を守る意識の高さを感じました。
説明を受けた後、活発な質疑応答が行われました。
CIMG0129.jpg
続いて「おもてなしマイスター制度」について担当者より説明がありました。
倉敷市独自の制度であり美観地区周辺で働いておられる方、お住まいの方、ボランティア活動をされている方を対象に、講習会を開き、そして認定した市民には認定証(免許書サイズ)とバッジが貸与されます。
こうしておもてなしの心を育み、技術を習得し、観光などで倉敷を訪れる人や手助けを必要としている方に”おもてなし”ができる人材を育成するものです。
これにより、バリアフリーに対する意識も高まり女性市長ならではのアイディアなのかもしれません。
私も旅好きなので色々と各地を訪れていますが観光はモノではなくそこで出会ったヒトなのです。
よい印象悪い印象は人により決定づけられるのです。
亀岡市でも市民みんなが観光案内できるようにもっと亀岡に関心を持ち、好きになればと思います。
そうなれば景観条例に対する意識も高まるのではないかと思いました。
CIMG0132.jpg
倉敷市議会の議場を見学させていただきました。
議場を見ればそれぞれの特色があり、歴史を感じます。
意外に狭い議場でしたが伝統と格式を感じる議場でした。
CIMG0133.jpg
天井周辺には絵画が描かれており芸術の町を感じさせました。
傍聴席が少なかったのが少し気になりましたが・・・
CIMG0135.jpg
その後、倉敷駅までバスで送ってもらい一行は山陰本線で最終視察地の尾道へと向かいました。
倉敷駅は立派な駅でしたがJRのこのホテルは経営不振からなのか閉鎖されており、このビルの3階以上は取り壊しを検討中なのだとか・・・
何か利活用できないものなのかもったいない気もします。
CIMG0137.jpg
倉敷駅のホームは個性的で蔵のイメージのラインが描かれていました。
CIMG0138.jpg
電車で揺られること約1時間、無事に尾道に到着しました。
倉敷の議会事務局そして職員さん、お忙しい中大変お世話になりました。
まさにおもてなしの心を感じました。
学んだ情報を市政に役立てたいと思います。
nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

King

意見交換のマナー。これは民間の我々も参考にしなきゃならんです。。。
これそのまま流用してはどうですか?
「いやぁーいいですね」(何度もいってしまいそうです。)
by King (2011-07-05 01:56) 

kochan

これは目からうろこと思い必死でメモしてましたが、そうだ写せばいいんだと・・・(笑)
同じことばかり言う人や、テーマからそれてしまう人、自分の考えを言わずに相手の批判ばかりする人・・・
いますね、うまく司会がコントロールできれば良いのですが、相手を気遣うやさしさからなのか、それとも票を減らさないしたたかさのためなのかピントのずれた意見でモティベーションが下がる事もしばしばです。
本日、議会報告会ですがそうならないように気をつけたいと思います。
by kochan (2011-07-05 03:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。