SSブログ

ガレリア道の駅公衆トイレ問題 [市民相談]

P1001096.jpg
5月2日にこのような質問をいただきました。
こうちゃん、初めまして。亀岡に在住の一般市民です。 こうちゃんに、ガレリアの公衆トイレを改善して頂きたく、お願いしたいことがあります。 アトリオ横の公衆トイレには和式便器しかなく、洋式トイレが設置されていません。男女トイレの入り口には車いす対応の個室トイレ(洋式)が設けてありますが、一般のトイレは全て和式です。 また、車いす対応の個室トイレは、ドアの開閉が自動になっており、すぐに理解ができる方にとっては便利なのでしょうが、お年寄りにとっては不親切です。実際、中に入ってドアを閉めたは良いが、開け方が分からず、助けを求められた方に対応したこともあります。 こうちゃんは、ガレリアの公衆トイレには洋式が少ないと思いませんか? 一般のトイレにも洋式便器を2つほど設置してもらえるとありがたいのですが。。。よろしくお願いします。
P1001092.jpg
ガレリア道の駅の公衆トイレに洋式トイレがないので何とかしてもらえないでしょうか?
との質問です。
早速、5月6日に調査に行ってきました。
P1001095.jpg
冒頭写真が和式トイレで確かに洋式トイレはありませんでした。
これが、身障者用トイレの入り口部分でドアの開閉が手かざしで開閉するようになっています。
P1001093.jpg
内部はウオッシュレットこそついていませんが車椅子の入れる大きなトイレでした。
P1001094.jpg
ドアの開閉はやはり手かざしになっていました。
大きく目立つように書かれていますが慣れないお年寄りにはわかりにくいかもしれません。
財団法人生涯学習かめおか財団企画総務部長に話を伺ってきました。
P1001098.jpg
相談内容を伝えると基本的にはガレリア内部のトイレには洋式トイレが備え付けてあるので(オストメイト対応多機能トイレもあります)そちらを利用していただきたいとの事。
しかし、ガレリアが閉館時間であったり、距離が遠いので障害者のみならずお年寄りの利用者が和式トイレではつらい思いをしている事を伝えますと、基本的に健常者はご遠慮願いたいが、お年寄りについては身障者用トイレを使用しても構わないとの事でした。
ならば、身障者用トイレ入り口部分に洋式トイレと明記し、「一般の方もご利用いただけます」と明記するのが望ましいのですが、「お年寄りの方もご利用いただけます」と明記してほしいと要望しました。
総務部長は私の一存では即答できないので、次回会議の折に相談して検討するとの事でした。
またしばらくしてから確認に行きたいと思います。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。