SSブログ

通学路のDVD自販機問題 [市民相談]

P1001074.jpg
国道372号線沿いに成人向けDVDの自販機がありますが、ここは農芸高校、や育親中学、本梅小学校の通学路になっています。
青少年の教育上よくないので撤去するように働きかけてもらえませんか?と言う相談内容です。
13期議員時代に、やはり同じように東別院町の通学路にある成人向け雑誌の自販機を撤去させた実績があります。
回答が遅くなり申し訳ありませんでした。
早速、現地調査に行ってきました。
辺りを探してみたけれど場所がよく分からなかったので付近の人に聞き取り調査を開始。
すると「あの販売機のことやね」周りにごみが散乱していると地図まで描いていただきすぐに現場が分かりました(地元では結構有名な場所なのか?)
通りからは中が見えませんが正面からみれば・・・
P1001073.jpg
このように半分見え隠れしていました。
P1001076.jpg
近づいて見ると付近の住民が言うようにごみ屋敷のように散乱していました。
P1001075.jpg
暗いボックス内に潜入すればこのように成人向けのDVDが所狭しと並んでいます。
1つ1000円で価格は定価より安いと思いますが作品がチト古いかも?
モザイク処理はされているようですが、やはり青少年には刺激的なパッケージです。
果たして「青少年健全育成に関する条例」に基づいて許可が得られているのか???
P1001078.jpg
これは国道の正面から見える部分ですが盗まれないようにガードされています。
かなり以前から設置されていたのか所々錆びていました。
P1000022.JPG
自販機を調べていますと4~5台あるうちの2台のみ届出された表示票のシールが貼られていました。
届出者は大阪の業者で管理者は亀岡市在住の方のようです。
許可申請はなされていたようですが、全ての自販機に届出シールが貼ってあるわけではなく、住所や電話番号が黒塗りされているのは怪しいと思います。
P1001080.jpg
この事を確認しに本日、京都府南丹広域振興局に相談に行きました。
青少年の健全育成に関する係りは企画総務部が担当になっています。
内容をしっかりと伝え、後日調査して返事をいただく事になっています。
返事が届き次第結果については報告したいと思います。
P1001079.jpg
ここで公開できる内容については報告しますが、プライベートな内容や個人情報についてはもちろん配慮いたします。
全てが相談に乗れたり(個人的な利益追求になる話はお受けできません)必ず解決できる問題ばかりではありませんが、市民の立場で考え行動しできる限り答えて行きたいと思います。
プライベートな相談はホームページトップよりPCに内容を送信していただければと思います。
nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

安泰

井上さん公約果たしていただきありがとうございます。例の自販機12年前僕が高校生の時?から設置されてましたかなり古いです。この間誰もこの自販機の撤去の件に関して触れてません何故か本梅、宮前町には市会議員がいないからです。畑野町選出のH議員にお願いしても地元の事で精一杯で手が周りません。井上さんなら手が回ると思いお願いしました。
by 安泰 (2011-04-27 20:58) 

kochan

まだまだ結果を確認しなければ安泰とは言えませんが、何かしら手がかりは得られると思います。
配慮して表通りから見えにくいようにしていますが、私の経験上チラリズムが逆に好奇心をあおります。
周囲のゴミ散乱を見てもちゃんと管理されているような感じは見受けられませんでした。
ただ違法であったとしても実態のない会社(申請時は電話当番がいてもこういう会社は転々とします)であったりする場合があるので地権者が土地を貸さないようにするような働きかけをするか新たに許可をしないようにすれば撤去する足がかりができるかもしれません。
少なくとも許可されたステッカーの貼られていない自販機については違法性があるかもしれません。
特に育親中学は半径300メートル以内には入ると思います。

いずれにしても所有権の問題があるので一筋縄ではいきません。
他府県の管理者になっているので場合によれば大阪府とも連携をしなければならない問題があるかも?
とにかくまずは府の回答を待ちます。
by kochan (2011-04-28 08:27) 

安泰

近隣の府や県が絡んでいたら関西広域連合?は活用出来ないんですか?
by 安泰 (2011-04-28 20:25) 

kochan

たぶん、連携しているので窓口一本化で大丈夫だと思いますが。
by kochan (2011-04-28 23:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。