SSブログ

ココナッツミルク [男の料理]

最近私も炊飯器でご飯を炊く水加減が目分量でばっちり調節できるほどになりました。
あえて翌日でも黄ばまないようにやや水分を多めに炊く事にした方が良いこともわかりました。
しかし、ご飯を炊いてもおいしくたべれれるのはせいぜい2日ほど、3日目になればぬか臭くなるのです。
残りそうな場合は翌日冷凍のおにぎりにして保存しておきます。
この日はうっかりと冷凍するのを忘れて少しぬか臭くなりましたのでチャーハンにしてオムライス風にしました。
味付けをすると全く臭みがしません。
P1000720.jpg

ミックスベジタブル、たまねぎ、鶏肉、カレー粉を加えてエスニック風のカレーチャーハンの出来上がり!
結構おいしかったです。
デザートは私の大好物ココナッツミルク。
P1000723.jpg

これを水に溶かして牛乳を加えてココナッツミルクを作ります。
市販のココナッツミルクと比べ物にならないくらいおいしく、しかも安い。
この缶3分の1程度で水、牛乳1対1程度で砂糖は大さじ3杯程度お好みで入れてください。
暖めると甘みが増し冷やせばあまり感じなくなります。
CIMG7148.jpg

コツは沸騰させれば分離するので中火の後弱火でコトコトと。
こないだインドネシア料理店で食べたデザートを真似て、キューブ状に切ったさつまいもとバナナの輪切りを入れました。
ココナッツとサツマイモ、バナナの相性は抜群です。
CIMG7149.jpg

一度試して見てください。
栄養価的にも最高です。
夜食にも最適です。 
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。