SSブログ

屈辱的なPTA表彰式でもありがとう! [教育関係]

10月25日、宇治文化センターでPTA研究大会があり、京都府PTA協議会会長表彰式で私が功労者として表彰してもらえることになったのです。
私は昼から予定がありましたので車で行きましが私のワゴンRにはナビが付いていません。
車で行く前にネットで調べて会場までの地図をプリントアウトしたのですが、自宅に忘れてきてしまいました。
しかし、私はネットや携帯世代ではなく昭和世代の商売人の次男坊なので人に道を聞くことくらいなんの抵抗もありません。
最近では道を教えてくれそうな人を瞬時に判別できるようになりました。
とは言うもののいつも聞くのは酒屋、米屋、ガソリンスタンド、コンビになど商売人に聞くことが多いです。
CIMG6689.jpg

今回もガソリンスタンド→コンビニで2回聞くだけでたどり着きました。
途中関係者が道案内の看板を掲げていたので近くまで行けばすんなりとわかったのです。
しかし宇治の市内は道がややこしいです。
開会の30分前には到着し、受付で資料と弁当券を頂きました。
もし、壇上に上がるような事があればいけないのでできるだけ前のほうに座るようにしました。
CIMG6690.jpg

あったけさんだ!http://hyougensya-take.com/
たけさんは私の事を覚えていないと思いますが私は覚えていたのです。
たけさんは昔、たけかめと言う今で言うゆずのような2人組みで歌っていました。
その後たけさんの事はテレビで知りました。
とある喫茶店のようなライブハウスで10数年前にご一緒させていただき、たけかめのCDも買いました。
メインはベーシストの天野しょうさんで、そのほか大五郎さん、たけかめさんINOKOの出演。
当時わたしもまだ新人の駆け出しでヘタ丸出しでした。
不思議な事に亀岡祭りの音楽祭で来ていた大五郎さんにばったり出会い、たけさんの話をしていたから不思議な縁です。
たけさんは2001年脳梗塞で倒れ、重い障害を持ち絶望的になっているときに無理やりにありがとうと言う言葉を唱えているうちに色々な言葉や絵が浮かんできて深いメッセージを贈り続けています。
一度会いたいな~と思っていたら本当に翌日に出会うとは・・・・
CIMG6691.jpg

案の定たけさんは私の事を覚えていませんでした。
で、名刺代わりに新しくできたDVDをプレゼントいたしました。
色々なメッセージや絵を手当たり次第に数十枚買いました。
選んでいる暇がなかったのでこのはがきを中の良い友人や知り合いに気に入ったものを配って世の中をハッピーにしようと思ったからです。
普段ケチな私が不思議なもので数千円分気が付けば買っていました。
CIMG6692.jpg

右端の背広姿の人がたけさん、ずいぶんお互いに歳をとりました。
話しをすれば自分がちっぽけにみえてきます。
いつも「ありがとう」と笑顔を絶やしません。
CIMG6693.jpg

オープニングは宇治田楽まつり実行委員会『宇治田楽』でした。
その後表彰式でしたがこの日の表彰者は個人は11名、団体は6団体でした。
表彰は代表者が受け取り名前を呼ばれたら起立してくださいとアナウンスがありました。
そこで、初めて異変に気が付いたのです。
受賞者は全員最前列に近い席で一直線に並んでいました。
私はずっと後ろの方でポツンと・・・
しかも正面を向いてくださいと言われてさらにびっくり全員ピンクのバラの花をつけています。
その場で写真撮影も行われましたが私は離れていて写っていません。
チクショーわざわざ来るまで1時間30分もかけて来たのにバラの花も誘導もなく私だけすっかり忘れられていたのです。
もう顔はゆでだこ状態、で「こんな軽い表彰状なんていらん」とその場で破って帰ろうかとも思いましたが短気は損気、熱い心と冷めた頭を持てと言う言葉を思いだしました。
次に来賓のあいさつでしたが、その間に先ほど買った、たけさんの描いた絵と言葉を読んでいました。
するとその絵葉書の中にアホのブルースと言うのを見つけました。
素晴らしい歌詞なので紹介します。

アホのブルース 作詞たけ
(前奏)
(1番)
いやなことを言われてもニコニコしてるアホ
いやなことがあってもありがとうと言うアホ
ひどいことされても怒らないアホ
ひどいことされても許すアホ
そんなアホには敵がない
まさに無敵(ムテキ!)
無敵のアホ(ムテキ!)
無敵のアホ(ムテキ!)
オイラ無敵のアホになりたい
無敵のアホになりたいな(ナリタイな!)
あ~敵がいない無敵のアホのブルース
(間奏)
(2番)
自分は自分だと人と比べないアホ
勝ちをニコニコして人に譲るアホ
一銭もならないことを黙々としているアホ
楽だからがんばらない生き方をしているアホ
そんなアホは敵が素になる
まさに素敵(ステキ!)
素敵なアホ(ステキ!)
素敵なアホ(ステキ!)
あたいも素敵なアホになりたい
素敵なアホになりたいの(ナリタイの!)
あ~敵が素になる素敵なアホのブルース

オイラ無敵のアホになりたいな(ナリタイな!)
あたい素敵のアホニナリタイナ(ナリタイな!)

無敵のアホ(ムテキ)素敵のアホ(ステキ!)
ううう~♪
敵がいない無敵のアホ(ムテキ!)
敵が素になる素敵なアホ(ステキ!)
(一緒に)
敵がいない無敵のアホ(ムテキ!)
敵が素になる素敵なアホ(ステキ!)
(ラスト)
敵がいない無敵のアホ(アホ!)
敵がいない素敵なアホ(アホ!)
♪♪♪ジャン♪♪せんきゅー!!
これを見た瞬間に頭の中のもやが晴れ許してアホになる決意をしました。
いつかこの歌詞にメロディーつけて世に広めてたいと思います。
印税が付くようになったらたけちゃん、福祉に役立てよう!(笑)
CIMG6694.jpg

腹が減ったらイライラするので腹ごしらえをして受付で笑顔で表彰状を頂いて帰りました(もちろん破ってません)
「受付での案内がなかったので写真には写っていないかもしれませんが一言受付で聞く勇気があればと反省しています。私は怒っていませんが一人ポツンと立っていたのはそういう事情だったと言う事をご理解ください」と・・・(皮肉たっぷり?)
CIMG6695.jpg

笑顔の写真をと写しましたが、やはり顔が紅潮して怒りを隠せない笑顔をしていますね。
まだまだ修行が足りません。
CIMG6700.jpg

こんなオチまで付いていたとは・・・
君もそうだろうというフレーズがいいね。
たけさん、ありがとう!
nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

スナフ

へえ!
Sho~天野さんと共演したことがあるんや!(って反応するとこ、そこかよ!←自分・笑)

アホのブルース、ええなぁ…♪
by スナフ (2009-10-30 17:55) 

kochan

浜田省吾と違ってアマショウと言うのを覚えています。
多分天野さんは覚えていないと思うけどね。
アホのブルース最高!

by kochan (2009-10-31 01:14) 

礼良

先日はありがとうございました。


たけさんとの出会いってほんとすごい!!って思っています。
偶然ではなく必然で必要な時にぴったりと合う言葉がめぐり合うのですよね・・・みんな

礼良もたけさんと出会い癒されありがとうの大切さを教えていただきました。

子供たちも少しでもたけさんから何かを感じ取ってほしく子供たちを連れてお手伝いさせてもらっていたのです。(スタッフではなくただのたけファンです)

午後から用事があるとおっしゃってましたが講演も是非聞いて欲しかったですネ(という礼良もあの時は店番で講演は聞いてないですが。。。)

またご縁があればたけさんの個展や講演でお会いできたらいいですね
(またおしかけスタッフになっていたりするかもしれませんが^^;)


ありがとうございます
by 礼良 (2009-11-03 21:18) 

kochan

礼良さん、ごきげんさんです!

こないだはお世話になりました。
たけさんは不思議な魅力のある方ですね。
私は、お疲れ様では疲れてしまうし、ご苦労さんでは苦労しているみたいなのでごきげんさんと言う言葉を合言葉にしています。
たけさんの葉書をあっちこっちにばら撒いて幸せの種をまいています。
私にとってできる平和とは半径5メートル以内の人をハッピーにさせること。

赤塚不二夫さんのような生き方がしたいのです。
決めセリフのこれでいいのだ!
後悔しない前向きな生き方で「すべてうまくいっている」を意味しています。
私の家内もひどいリウマチを患っていますが、家内のおかげで歩けるだけでありがたい事を教えられました。
明るく笑える人を楽しませるピエロになりたいと思います。

またどこかでお会いできる日を楽しみにしています!
ありがとう!
by kochan (2009-11-03 22:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

アサガオ結婚詐欺34歳女の顔 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。