SSブログ

シャンシャン総会で爽快!そうかいな [教育関係]

016.jpg
こひつじの苑でコンサートの後、その足で市民ホールに直行。
総会は2時からですが打ち合わせがあるかもしれないのと新体制の手伝いや質問があるかもしれないので12時30分に集合をかけました。
途中ファミマでおにぎりを買ってほおばりながら無事時間までに到着。
すでに準備は終わっており、準備万端です。
この日は気合十分で真っ赤な勝負ネクタイをしてきました。
事前準備もバッチリで質問されそうな箇所を徹底的に細部にわたりシュミレーションをし、規約にも目を通し事前に打ち合わせ会議も開きました。
前年の総会で予算案に動議を出され承認した理事が動議採択に賛成に回るなど屈辱を味わったので今度こそ聞かれたらやり返す覚悟でやる気満々で望んでいたのです。
(前回勉強不足で役員活動費と活動経費の項目を勘違いしてでミスに気がつかなかった本部が悪いのですが内規とか引き継いでいなかったので無理もありませんでした。ただ質問がこんな事も分からんのかと言う攻撃的な言い回し方が気に入らなかったのです。しかし動議まではやりすぎです)

総会混乱時の夢の中でうなされたやり取り
会長「ボランティアでやっていることになぜあなたは攻撃的な質問の仕方をされるのですか!」
評議員「活動経費を貰っているのにボランティアと言えるのですか!」
会長「この程度の活動費でボランティアではないと言うならこの場で全額返したるわい、よう見とけ」
本部(小声で耳打ち)「会長会計閉めたのでそれはまずいです・・・」
会長「ごちゃごちゃぬかすんやったらお前会長やってみ~お前みたいにやることせんと文句ばっかりたれるもんがおるさかいにPTAはいつまでたってもようならんのじゃ」
し~~~~ん
議長「ただ今会長より不適切な発言がございましたので会長には退席していただきます」
こんな事まで考えていました。
不穏当発言、不適切発言を繰り返した議員時代を思い出しました。
PTAのおかげで前頭葉を鍛えて自分の感情を抑える訓練ができました。
CIMG5670.jpg
会長の挨拶でも自らの体験から「新役員もここに座っているみなさんと同じでまだ何も分かりません、たまたま役員になっただけで役員に責任を押し付けるのではなく皆さんで一緒に考えていく当事者意識を持ち会長を支えて強いPTAになって下さい」と言いました。
私のいう強いPTAとは意識を共有して団結しなければ軽く見られると言う意味で、力を込めてエイエイオーの堅苦しい意味ではありません。
あくまで子どもの為のボランティアをシンプルに分かりやすく明るく楽しくやりましょうと言う意味です。

で、実際はといいますと何一つ質問が出ないシャンシャン総会で拍子抜け・・・なんじゃこりゃ!?
前回は府P会費問題のごちゃごちゃのうっぷん晴らしだったのか?
何はともあれ「備えあれば憂いなし」「終わりよければ全てよし」
CIMG5675.jpg
(懇親会で挨拶する竹岡新教育長)
おかげで、懇親会では久しぶりにビールを浴びるほど飲みました。
私は天邪鬼で酒を飲めば真面目になり、飲まない時のほうが陽気なのです。
酒の席で失敗した事はめったにないですね。
結構驚いたのはビールを注ぎに回っていて私のブログ日記を読んでくれている先生がたくさんいらっしゃるみたいで言いたい放題書いているのでさぞかしお冠の事も多々あったかもしれませんがこの場をお借りいたしましてお許しあれ・・・(読んでいるというか何を書いてやがるとチェックされていたのかも?)
これで新年度に無事に引き継ぐ事ができ一つ肩の荷が下りました。
新年度会長明るく楽しいPTA活動のために頑張ってください・・・・
いや一緒に頑張りましょう1年間は顧問として残りますんで[わーい(嬉しい顔)]
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。